2009年2月アーカイブ

隣組の新年会

| コメント(8) | トラックバック(1)

隣組の新年会が日曜日にあり、海テラス名立へ行ってきました。隣組ですから近

所ででいつもお世話になっている方たちです。

  mennba-.JPG

着いたらすぐ温泉に入ってから早く冷たいBEERが飲みたいと席について待っていました。

やっと飲ませていただいたBEERは、私が大好きな天地人直江兼続にちなんだ"愛"Beerでした。

kanetugubeer.JPG

お刺身も新鮮で美味しかったのですが、写真を撮る前に少したべてしまいましたので手前があいています。

 

sasimi.JPG

ゲームをしたり温泉に入ったりして楽しく時を過ごしましたが、こういう近所の人との付き合いは大切です。面倒だといって最近は近所づきあいを嫌がる人も多くいるようですが、寂しいことだなと思います。

大潟IT研究会懇親会

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は大潟IT研究会の懇親会がありました。

これからMTを勉強するのあたりお互いに知り合い、打ち解けあったなかで進めたいとの目的で開催されました。

kaityo.JPG

まづはわが会長雅さんです。彼は今バードウオッチングに凝っていて鳥のシャッターチャンスを狙っていて撮れるとうれしくすぐブログにUPします。右となりがこれから1年間お世話になる横山先生です。

b.JPG

 おなじみのbくまさんとゆにっこさんの対談です。音声がないのが残念ですがとても賑やかにきらびやかにお話が進み、夢を語っていました。

yunikko.JPG

愉快なゆにっこさんは自分で写真を撮っています。寒ぶりのしゃぶしゃぶです。脂がのっていて贅沢な一品でした。

syabu.JPG

これが先ほどのしゃぶしゃぶのぶりです。薬味はかんずりと小ねぎでいただきましたが、これは冬にしか味わえない最高のものなので冬に感謝!感謝!

沢山の料理ともちろんお酒を飲みながら、でも肝心な話もしました。当然ブログのことについて。これは次回にまとめます。

 

今日はものすごく寒いのでこってりしたもので飲みたくなりました。簡単にスーパーでから揚げを買ってきてしまい、レンジで温めてレモンを一切れ飾って早速ビールをごくごく     12karaage.JPG

 外は風がぴゅーぴゅー吹いています。

あすは大潟IT研究会の懇親会ですね。

寒い夜は熱めの焼酎がうまい。

今日は一夜干しのメギスでいただきましょう。塩水に浸してから水気を切って干し網に入れれば1日で出来上がります。焼きたてを肴に「純」レジェンドを飲んだら最高。また明日も頑張ろうっと☆

18megisu.JPG

潟町の新春芸能祭り

| コメント(8) | トラックバック(0)

2月15日に潟町の恒例新春芸能祭が潟町公民館で行われました。ここは潟町の住民の集会所です。

大字の会議や行事はもちろんのことPTAや子供会等広く親しまれ有効に利用されているところです

今日はここで芸達者な方々が出演しましたので一部見てください。

  1hitori.jpg 

 

2odori.jpg

 

 3kobayasi.jpg

みんなで米大舟を踊ってお別れです

5beidaisyuu.jpg

公民館役員恒例の乾き物で一杯やりました。ビール飲み放題、カラオケ歌い放題こちらも大いに盛り上がっていました。どこの会でもそうでしょうが役員のなり手がなくて次の人を自分で探さないと止められないのです。でも役員をすることが大層なことばかりではなくて、仲間が増えると思えば、やるべきときにはやっておいたほうが良いことも多々あるのですけれどね。。。こういうこともありますのでね

6hanseikai.jpg

外は雪降り

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は久々に本当の冬です。

今、車の雪を落としてきたら冷たくて耳が痛いです。

そんなことで21日の大潟IT研究会の集まりを楽しむことにしましょうと思ったら、思い出しました。前にI CANの新年会にマリンホテルハマナスに行った時の写真がありました。  

o-doburu.JPG

くまこうの奥さんもいました。

tomi yuu.JPG

21日当日はおいしい料理をいただきながらいろんなお話をお聞きしたいと思います。

私は聞くだけで教えることはできませんのでよろしくお願いします。

 

今日の寒いこと。

仕事を終えてさあ帰ろうと車に行ったら、全身雪に覆われていました。

昨日の日曜日はまことに天気が良くて、スノータイヤをはずそうかなんて話をしていたのになんと気まぐれな天気なのでしょう。

 

 

 

珠算検定試験

| コメント(6) | トラックバック(0)

明日15日には第152回全国商工会珠算検定試験があります。

syuzan.JPG

私の小学生のころとか子供たちの時代は大勢が珠算塾に通って習っていました。

学校が終わるとみんな行っていた、一種の遊び場でもありました。

そんなこんなで25年前には1回の受験者が延べ550人(奇数級と偶数級は時間がずれているので複数うけることができますので)いたと記憶していますが、明日はたったの7名です。

珠算(そろばん)のことを思うと時代の流れを感じます。

昨日に続き洋ラン展の話です。

50pinku.jpg

ピンクと白の胡蝶蘭の乱舞です

51murasai.jpg  

紫の胡蝶蘭も入りました。しっとりと落ち着いた雰囲気でなんとも上品ですよね。

34kiroiran.jpg

珍しいランだったので写真に撮りました。名前はきれいねというだけで覚えられませんでした。

次はBYCを代表して、お化けぜんまいに負けない(?)みっチャンです。

52mittyan.jpg

すべてのランと美を競うかのごとく5人整列しました

57bijo5nin.jpg

ちょっと恥ずかしいので今日はここまで。

 1月25日わがBYCの仲間が安田フラワーガーデンで開催された世界の洋ラン展に行った時の写真が手に入ったので書きます。今日は第1回ということで・・・

BYC専属ツアーコンダクターのKさんが、いかに安く、しかも最高に豪華にというコンセプトの元に綿密に計画をたててくれました。お陰で高速料金は通勤割引と休日割引を使い半額になりました。

今年では珍しいですが雪がありました。天気は良かったけれども凍り付いていてとても寒い日でした。山のふもとに会場はありました。

凍った駐車場を歩いてエントランスへまず記念撮影を1枚  はいポーズ 1genkan.jpg

入ったらそこはとても賑やかで、地元の物産展をやっていました。お椀みたいな"麩"や海産物、

喜多方ラーメン、織物等など・・・

4bussan.jpg

買い物は帰りにしましょうということになり、お目当ての洋ラン展会場に向かいました。かなりはなれていて、寒くないようにビニールで覆われた長い通路を通って行きます。

K,T、Y、Mさんみんなうれしそう

5tuuro.jpg

やっと会場にたどりつきました。まづここでも記念撮影を1枚

6hert.jpg

やっとランにたどり着きました。

暖かい会場にはたくさんのランが飾られていました。

今日は1枚だけお見せします。

30akairan.jpg

わくわくします。

この続きは次回に

投稿予約

| コメント(2) | トラックバック(0)

テスト中

10日8時20分予定

予約の練習

| コメント(2) | トラックバック(0)

予約投稿ができないかと考えていましたが、ふと右をみたらあるではありませんか。

これなら最初から見ていたのですが気がつかなかった。

試してみます。

できたつもりで"バンザ~イ"

 

1週間の始まり

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は月曜日。

休み明けなのでお客様の来所が多いです。午前中は机に座っている時間はほとんどなし。

いよいよ確定申告期突入っていう感があります。

 

ところで私みたいなシクラメンです。

sikuramen.JPG   

 葉っぱは枯れているし、花はあちこちに向いて乱れていてお見せするしろものではありません。

これは私に仕事も、気持も整理して向かわないとこんなふうになってしまうと言われているようで。

シクラメンに笑われないように気持ちを引き締めて今週も生きて行きましょうっと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのネタ

| コメント(2) | トラックバック(0)

平穏な変化のない生活をしていると書くことに詰まってしまった。

それで思いつくままにいろいろな方のブログを見に行きました。

いろんなネタがあるんですね。何気ないことでも楽しくしてしまう。

一等おおいのは美味しいもの・・コメントも多い・・・特にラーメン

記事を読んでおいしそ~う、さらに写真をみてさらに食べたくなります。

うまい写真だと料理も生き生きしていてもうたまらない。

ああ私ももっとブログに慣れたーいと強く思いました。

せっせ!せっせ!と書きまくれるように・

P1300071.JPG

全然関係ないですが1月に安田の洋ラン展に行った時に買ったパフィオというランです。

3人で1鉢づつ買って誰が来年も咲かせられるでしょうか楽しみにしています。

 

 

海外旅行

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は土曜日です。

仕事がたまっているので事務所にきていますが、今2階研修室では海外旅行参加者への説明会が行なわれています。

商工会主催の海外旅行はこれで15回くらいになるのでしょうか。今年は中国大連・丹東の旅です。

ハワイのときもあったし台湾、シンガポール等いろんな国に行っています。私も行きたいな~

でもこの時期は決算申告と私の仕事の一番忙しい時なので休むとはいえず・・・・・・・

その内に行けるときがくると信じて参加者にはいってらっしゃいと笑顔で見送りましょうっと!!

今年の決算をしていて感じることがあります。

何でこんなに減価償却費の計算を難しくしたのかと。

今までだと自分で決算書をつくることができた方でも、減価償却費の計算でつまづいて聞きにいらっしゃいます。

少なくとも7つの計算方法が混在していて、私も完全に把握していないうちに聞かれたのであせってしまいました。

会計ソフトも法改正にきっちりと対応しているのといないのとありますが、みんな苦労しているんだと思い、文句も言わずに毎日頑張っています。

おはようございます

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日も残業になるので朝のうちに書きます。

私のブログタイトル"かどやの野菜畑"をGoogleで検索すると前のLivedoorとMTと両方でますが、

他のは検索できないのはどうしてかな?

農業簿記講習会

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日はパソコンでの農業簿記の講習会がありました。

農業の申告も覚えなくては。

今日も残業で遅くなったので、写真も話題もお酒もなし。

風邪を引かないよう気をつけて早く寝ましょう

潟町卓球大会

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨日の日曜日に地域の卓球大会がありました。

へたっぴで、ピンポーンというものですが、不思議なものでそれなりに楽しかったです。

参加者は公民館役員が半数を占めていましたので大会というよりお楽しみかいでした。

久し振りに体を動かして気持ちよかったです。

メタボが気になる今日この頃なので運動をしなくっちゃ。

昨日は柿崎のハマナスにおいてNPO法人国際フリースクールICAN 会員の新年会がありました。毎年参加しています。

NPO法人国際フリースクールICANは上越市にあります。来日して20年近くになるアメリカ人のチャーリーさんがスタッフリーダーとなって不登校の子供たちの居場所や放課後若者達が集う場を提供しています。リーダーが外国人なので1日の過ごし方はちょと変わっているようです。

特徴のひとつに海外スタディツアーがあり、自分の妹さんが校長をしている小学校で1日体験をしたり、ホームスティをしたりと手作りツアーで本物のアメリカが体験できるものです。内容を見たら私も参加したいっと思いました。

新年会の様子は写真を失敗したのでお見せできませんのでちびっ子の歌を聞いてください。

2ninn .JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年会の様子はこちらで見て下さい。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja