珠算検定試験

| コメント(6) | トラックバック(0)

明日15日には第152回全国商工会珠算検定試験があります。

syuzan.JPG

私の小学生のころとか子供たちの時代は大勢が珠算塾に通って習っていました。

学校が終わるとみんな行っていた、一種の遊び場でもありました。

そんなこんなで25年前には1回の受験者が延べ550人(奇数級と偶数級は時間がずれているので複数うけることができますので)いたと記憶していますが、明日はたったの7名です。

珠算(そろばん)のことを思うと時代の流れを感じます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://utakyo.com/mt/mt-tb.cgi/27

コメント(6)

こんばんは。
決して出来の良い生徒ではありませんでしたが、今でも足し算・引き算くらいは何とかそろばんで出来ます。計算機全盛の時代とはいえ、珠算(そろばん)に対する考え方に疑問を感じているひとりです。最近、いつだったか日時の記憶はありませんが、テレビでそろばんの特番があり、そのなかで日本のそろばんが外国で見直されて、その国の教育で活用されているという内容だったかと思います。いつの日か、何らかの形でそのしっぺ返しが来る様な気がしてなりません。

こんばんわ
日本の文化がひとつづづ消えていきます。
そろばんは指先を使い脳を刺激すると思います。
今はPCを使って安直に早くできることが能力があるということらしです。
自分の体を使うことが・・・地道に時間をかけて努力することがだんだん格好悪いってなってきてこれから日本はどうなるのでしょうか。老婆心ながら心配しています。

おはようございます。
昨日流れで 3人でかどやで行ってきました。
それで、公民館だったこと忘れていたのですが
TELしてしまいました。
小学校のころ、珠算検定うけにいきましたね、今は
7人ですか寂しい限りですね。

行きたかったな
でも我が家でも、子供たちが遊びに来ていてそれは賑やかにしていましたのでそれはそれで楽しかったです。
今度は新潟へしょっちゅう行かなければならないんですね。
御苦労さまです。

珠算検定なつかしいです。
珠算一応2級なんですけどすっかり忘れていました。
珠算習うときより、授業待ちの遊び時間が大好きでした。

>珠算習うときより、授業待ちの遊び時間が大好きでした
そうですよね。みんな習っていたからよく騒いだものです。
なんだか懐かしいです。

コメントする

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja