朱鷺が隣の町に飛来してきました

| コメント(8) | トラックバック(0)

今日は朝から2つのボランティア活動しました。

2つ目の国道花壇の草取りをおしゃべりしながらしていたら、頚城で昨日朱鷺を見てきたというのです。

草取りどころではありません。さっそくその場所に連れて行ってもらいました。

するといました。紛れも泣く朱鷺が!!!

田んぼの中のえさを啄ばみながらゆっくりと歩いて3枚の田んぼを横切っていきました。

ドジョウやタニシをたべているらしいです。

画像 006.jpg

付いて歩いて行ったら最後のところで突然飛び立ちました。ちょと・・・じゃない・・ものすごくぼけているけれど羽の赤いのがかろうじて確認できました。画像 025.jpg

頚城区日根津の小池さんという方が望遠鏡をセットしていて見せてくださいました。

固体番号№3のメスだということで本物の朱鷺が手の届きそうな近さで良く見えました。

感動です。

今日は思いがけずに朱鷺に出会え、ことがうまく運び1日中気分のいい日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://utakyo.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメント(8)

おはようございます。
貴重な体験 よかったですね。
みたかったな~ 朱鷺
みんな 佐渡からこっちへ来たと
新聞に書いてありましたね。

ニューヨークからこんにちは。
こちらはやっと暖かくなり始めた気配を感じます。
朱鷺、見たことないなぁ。良かったですね。
あ、あと、チャンピーに会いたい!

佐渡からは4羽渡ってきているようです。
しかし皆メスだそうです。
あとからオスが追っかけてくるのでしょうか

こんにちは。
ニューヨークで楽しそうにやっているそうですね。
この朱鷺は佐渡から日本海を渡って上越市まできましたが、ニューヨークまでは飛んでいかないでしょうね。ちょっぴり・・いいえかなり遠いわね。

チャンピーと周りのものを時々登場させますので遊びに来て下さい。

朱鷺みたのですね。
いいなぁ~。
みんなでそっとしておきたいけどやっぱり見たいです。

こんばんは。
朱鷺の写真が撮れたなんて羨ましいかぎりです。
レッキとしたバードウォッチャーじゃないですか?

>みんなでそっとしておきたいけどやっぱり見たいです。
ですからそーーとみてきました。
とはいえかなりの人と車が一杯でした。

>レッキとしたバードウォッチャーじゃないですか?
自分でもびっくりしました。
ちゃんと写っているじゃないですか。
また挑戦してみたくなりました。

コメントする

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja