2009年8月アーカイブ

第29回潟町区民祭

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は総選挙の投票日でした。今テレビではニュース速報をやっています。現時点では自民74、民主261 公明11 共産2 社民3 国民3 無・他9となっています。これは大変なことですね。

それとは関係なく潟町の運動会がありました。私は2人3脚リレーに出場すべく中学校の運動場へ行きました。

応援合戦

1応援.JPG

さて私の出番は・・・と意気揚々と行ったら"人数が足りたから出なくていいよ"といわれてしまいちょっとガッカリ、ちょっとホットして応援をすることにして・・・・

2二人三脚.JPG

2区は頑張ったのでこの競技は1等になった!! ばんざ~い!!!

閉会式

閉会式.jpg

結果は1位が4区でわれらの2区は4位ということで・・・まあそんなところでしょう

その後の反省会は随分と盛り上がりましたよ。

hanseikai.jpg

最後に若い二人。実に楽しそう

4若い.JPG

 

 

夏も終わりに近づいてきました。

我がかどやの野菜畑も草ぼうぼう

秋野菜の種まきの準備に取り掛からなくては・・・ということで今日は夕方に少しだけ畑仕事をしました。まづは草取りをしなければ次に進みません。やああこれは大変な作業で本格的にとりくまなければならなく・・・すぐあきらめました。明日は朝早くおきて草と戦いましょう。

かごの鳥

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のチャンピはこんな状態

落ち着いていていい子です。

チャンピは何を考えているのでしょうか?

かごの中は平穏でそれなりに居心地が良く幸せなのだと思います。

でも私は人間で良かったな。つらいこともあるけど、自分で考えて自由に外で活動できるものね。

さて明日は何をしましょうか・・・

kagonotori2.jpg

 

 

チャンピ 特製サイン

| コメント(6) | トラックバック(0)

夏も終わりに近づいたらやっと暑くなって、今日も鵜の浜温泉の海岸にいってみたら泳いでいたりBBQをしている人達がとらほらといました。

 

暑いのが大好きなのが

   わさこきチャンピ(オカメインコ)

3月に我が家にきて4ヶ月。もう我が物顔で居座っています。

新聞大好き。特に政治欄が   mmmmm

1dokusyoka.JPG 

 

あららら

2dokusyo.JPG

こんな風に家のものが新聞を読まないうちに、みんな"チャンピ特製"のサインをしてしまうのです

4ana1.JPG

仕方がないのでチャンピ作成の穴からテレビを見てみました

4ana.JPG

どんなにわさこきでも~可愛いから~許しましょう

夏のかどやの野菜畑

| コメント(4) | トラックバック(0)

かどやの野菜畑を初めて紹介します。

ジャッジャ~~ン

1全景2.jpg

なんとまあ@@@@草だらけ!!!

そうなんです。私は草を育てているのです。

なんてことはないですが、

草と共存させています。時間をかけない分沢山は採れないけれどそれなりになります。

乾燥しないので水遣りはしないし、とっても良いことにはからすが野菜を見つけれないのでからすよけをしないですんじゃう事です。。

 

さ~~~てラーメンの薬味にねぎが欲しな:::ということで採りに行きました。

あらら  ねぎはどこにあるのでしょうか

2ねぎ見えない.jpg

ね!! なかなかみつからないでしょう?

3ねぎ.jpg  

ほら**草の中にありました   

 早速ネギラーメンにして食べました

ラーメン1.jpg

ねぎは余計なことは言わないし、何もしないでネギのことだけを考えているのね。

それでこんなに存在感があるんだよね

ぐだぐだ言う自分が恥ずかしい~~~

夏の夜"ねぎ"から教えられました

J1第22節 ALBIREX

| コメント(4) | トラックバック(0)

行ってきました。

東北電力スタジアム アルビレックス新潟VSガンバ大阪戦。天気は上々。

エコカップに入ったビールを飲んで、やきそばを食べて開始を待ちました。

わくわくして待って午後7時。いよいよ選手入場です。

入場1.jpg

激しい応援合戦の中 試合開始し、私はするめをほおばっている間に開始後たった1分でガンバに1点が入ってしまいました。なんとまー  昨季までのアルビ得意のパターンではあった

平日なので観客は少ないかなって出発したけれど、入場者数は32000なんとかって放送していた。けれど、S席1層目E側よりにとったので電工掲示板が見えないのではっきり分かりません。こんな具合です。S席からE席を撮りました。

e席.jpg

平日のわりには入っていたと思います。

結果は1対2で負けちゃった。けれどいい試合だったので満足満足!!!

大きな声で応援して歌ってストレスの発散ができました。明日も頑張るぞ!!!

3番目の娘。どうしても外国へ行きたいと一念発起をして努力の末とうとうサンフランシスコへ旅立ちました。どうやって行ったというとオペアという制度を利用しました。

1kumi.jpg

これらお世話になるホストファミリーにお土産を、、、

一人ひとり思いをめぐらし、いろいろと考えて、

みんな一人で準備して

 2miyage.jpg

期間は1年間。子供の世話をする代わりに家族として生活をし、部屋も用意していただき、お給料をいただき、学校にも行けるという素晴らしい制度です。今彼女は緊張しながらも夢のサンフランシスコで生活を始めました。

英語もろくに話せなかった彼女が自力で掴んだチャンス!!

これからどうなることか遠くで見守っていきましょう。

頑張れ!!

お盆休みも終わってしまったので∮ やけにこだわるな。。。って自分で思っていますが∮ 

我が家のペットの"チャンピ"を紹介しま~~~す

3月に我が家へきて4ヶ月になります。

来たばかりの頃は、水えさをストローのような匙で少しずつ少しずつ辛苦して食べさせて、

 

esa.JPG

また温かくしなければと湯たんぽやらヒーターをいれたりして育ててきたのが、いまではこんなに立派になりました。見てください。

1front.jpg

正面からご挨拶をしたので、次はサイドから行きます。

2side.jpg

ジャッジャーン!!!

りっぱな"おかめ"でしょう??

明日から仕事

| コメント(2) | トラックバック(0)

お盆も終わって明日から仕事です。5日間の休みで、遊んだ後の一番いやな時です。

親戚の方たちがお出でになったり、実家へお参りに行ったりしているうちにあっという間に過ぎてしまいました。

でもご先祖様もお帰りになったことなのでまた元気良くお仕事に出かけます。

みんなに会えるしそれもまた楽しみではあるのです。いそいそ・・・

 

お盆

| コメント(4) | トラックバック(0)

お盆2日目です。今日は実家のお墓参りに行きました。直江津の真行寺です。普段はとんとご無沙汰しているのでしっかりとお参りをし、お御堂でもおまいりをしてきました。

haka1.JPG

我が家には帰省する者もいないので、あとはのんびりとお盆休みをしましょう。

ということで

久しぶりに旦那様と映画を観にいきました。フジテレビ開局50周年記念作品の

"ハチ(約束の犬)"  秋田犬とリチャード・ギア ジョーン・アレン主演で~~これまたなんともとてもわかり易い映画でした。

ここは思いっきり仲良しになるシーン・・・次は泣かせるシーン・・・と分かっていながら監督の思い通りに泣いてしまいました。私の周りの人たちもグスグスと鼻をすすっていましたから・・・

犬と人間の無償の愛 本当に感動しました。 今日はいい映画を観たなーととても満足しすがすがしい気分で家に帰りました。

あ~~良かった

Oktober Fest

| コメント(6) | トラックバック(0)

 さてこのお茶目な女の子が持て居る旗はどこの国でしょうか? 

1hata.jpg

今日は高田公園で行われているオクトバー・フェストにいってみました。

全国6都市で行われているこのフェスト、噂に聞いていましたがすごい人。大きなビアガーデンでした。なんでもバイエルン州ミュンヘン市で行われるビールまつりとか。日本で言えば新酒まつり。

2zenntai.jpg

 私はもちろん最初にビールをゲットしにいきました。入り口でPAULANERビールを買うとミュンヘンソーセージが貰えると言う券をいただいたので、そのブースに行って並びました。でも皆さん考えることは同じでなかなか順番が回ってきません。待ちきれずに隣のブースでおまけのつかないのを買っちゃいました。富士桜高原麦酒のラオホ・・薫煙ビール・・・やわらかくてとても美味

3hujibeer.jpg

テントは特徴のある支柱のないおとぎの国からきたような可愛らしいものです

4tento.jpg

売り子さんもとても可愛い~い。 

5uriko.jpg

ステージに目をやるとそこは本場ミュンヘンからやってきたそれはそれは陽気なバンドマンの演奏。

演奏あ終わると乾杯の催促。何度も乾杯をするうちにドイツ語でできるようになった。

 

6sutage.jpg 

こんな具合に何回も飽きずに***みんなで心を一つにして大合唱です 

7kanpai.jpg

飲んで食べて何度も乾杯して満足したので帰ることにしました・・・実は閉会しますと言われたので^^^やむなく帰りました。さんざ楽しんだので今日は良く眠れることでしょう・・

 

8book.jpg 

 

rrr

昨日といい今日といいやっと夏らしい空が見えてきました。

梅雨が明けたのでしょうか。

 

明日は鵜の浜温泉で色彩花火が上がります。

時間は8時から10分間です。

短いけど絶対に見逃してはいけません。

なんと天地人の花火だそうです

天地人の花火といわれてもどんなものか分かりませんが

 

それは明日見てのお楽しみ

若者二人

| コメント(8) | トラックバック(0)

1昨日はMさんの誕生日!!!

こんな素敵なプレゼントがとどいたよ。

hatatuki.jpg

長野市徳間にあるTENTH BEAR っていうお店で売られているパンでした。

確かにBEARです。とってもかっわい~~いです。これはくまだってことは分かったけれど、、、

kuma.jpg

これは何?

みんなで意見を出し合ったけど おさかなさん でしょうというところでおちついたので食べてしまいました。本当はなにかBearと関係のあるものだと思うんだけど???まあおいしければいいかなって

sakana.jpg

ちなみに若者とはこの2人。

奥が贈主のYさん。手前が贈られたM。

tikai2ri.jpg  

自由に生きている二人です。

HAPPY BIRTHDAY mmmm

 

 

長い休暇明けです

| コメント(6) | トラックバック(0)

随分長い間休んでしまいました

その間みなさんは怠けずにブログの更新を続けていらっしゃって、、、

本当にはづかしいですがまた仲間に入れてください。

このところ忙しいといって何をしても、見ても感動しなくなってしまいました。 ・・

本当は年のせいだろうって???  まああたってはいますがね 

そんな訳でブログを更新する意欲も萎えてしまっていたのです。

だって時間もないしそれより書こうにも記事が見つからないんですもの。

 

ところがところが最近気が付きました。私の周りには元気に頑張っている若者が多く居るのです。

 

たとえばアメリカ人の旦那様と子供2人を育てながら、その中でも自分の趣味をはじめるEさん。

emily.jpg

結婚しても旦那様の理解を得てこれから看護士になるために学校へ行こうっていうMさん

miki.jpg

 

夢にむかって着々と計画をし26歳にしてアメリカへ旅立っていったkさん。

kumi.jpg

みんな身近なところに居る普通の若者なんです。

言い訳なんかして引っ込んでいる場合ではないですよ。年のせいってことは言い換えれば子育てに時間をとられることがないんだから、思いっきり自分に時間を使っていいってこと。そんなら仲間になってみんなから元気をもらいましょうってことでまた宜しくお願いします。  

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja