2009年12月アーカイブ

御用納め

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨日28日は商工会の御用納めでした。それで軽く同僚と最後のご苦労さん会をして1年をおわりました。

なので今日から6日間のお休みになります。

大掃除とかお節料理をつくったりとかなんだか気ぜわしいです。

でも今は昔みたいにきちんとしないで・・つまり出来合いの惣菜を買ってきて、お掃除も適当に手抜きをしてお正月を迎えるようになってしまいました。

そう思うと以前は姑がしっかりしているので、きちんと風習、習慣を重んじて言われるとおりにやってきたなー

私の代になったら何でも簡略してしまって・・これでいいのかな?

お正月のしきたりがなくなってしまうのも寂しい気もするし

面倒臭いけれど伝統は守っていかなければいけなと反省をしているところです。

そういえば子供のころはお正月が楽しみだったような気がします。大人になったら面倒だという思いが先にでてしまっているのでいけないんですね。子供だった時を思い出して無理をしないで、楽しくかつ厳かにあたらしい年を迎えるこころがまえが出来るようになりたいです。

まあことしはもう間に合わないので来年から考えて見ます。

BYC忘年会

| コメント(12) | トラックバック(0)

恒例の忘年会をしました。いつものBYCの仲間です。海テラス名立の光鱗というホテルに宿泊です。

3階のスチューディオという豪華な部屋でございます。写真がないのでお見せできませんが

こちらがわれらの会長です。恥ずかしくて名前は出せませんが、被り物(かぶりもの)とパーティーグッズ、宴会のお世話が大好き人間です。

会長.JPG

つぎはくまこうさんです。何をしているとおもいますか?

クマコウb.JPG

献血をしているわけではありません。1mm穴のチューブでのBEER早飲み競争です。

結果は???

一番最初にリタイアしてしまいました。

煙草の吸いすぎだとメンバーから非難をあびていましたが・・・・開き直ってわが道を行くでした。

楽しくすごしたところで、今年もあと少し。悔いのないように過ごしましょうといってわかれました。

 

今日はギャロと慰さめあいました

ギャロ.jpg

お前にもサンタさんのプレゼントはなかったね!!!

サンタさんお願いです。

私にカメラをプレゼントして下さい。

ニコンD90が欲しいです。

是非お願いを聞いてください。

大きな靴下を用意しますから・・・・

雪の降っている時に撮ってきました

キウイ.JPG

まだぽつんと残っているでしょう?

夕陽美人さんの分なんだけどな・・・・・・

里芋.JPG

里芋もほら!! 

まだ雪の中に埋もれているでしょう?

それにしても雪の日に撮ったら全体が青くて暗くなってしまいました。

なかなか写真は難しい・・・

寒いですね

| コメント(7) | トラックバック(0)

寒いですね!!!

ここ数日完全な冬の天気です。

かどやの野菜畑にはまだキウイフルーツがこの嵐の中に落ちないで耐えているはず。 

初夏に台所の棚に2つ忘れられてしなびたサトイモが2個あったので、土のなかに埋めておいたらぐんぐんのびて立派な葉になったけど、いつ掘りおこしたらいいのかわからずにこれまたこの雪の中に!!

今度晴れ間が出たら早速この二つの仕事を完成させなくては・・・

年越しができませんよね。

 

BYC久しぶりの集い

| コメント(8) | トラックバック(0)

先日我が家で仲間が集まってバカヤロー会(ただの飲み会)がありました

byc1

いつも料理はそれぞれ皆持ち寄りです

7byc.JPG  

これは銀杏を揚げたものです。そしてこれを作ったのは他ならぬ我が家の"主夫"シゲ爺なんです。

byc3

左にいます。流しに立って動いているのはお客様です。私はというと・・・ビールを飲んで

byc5

ふんぞり返っています・・・な訳ないですが、こちら側にいました。

皆さんはつまみ持ち寄りで、お手伝いして下さって、しかもこんなにたくさんの果物も

byc6

ここで私は考えました。果物がなくなったらまたバカヤロー会をやればいいんだと・・・・

goodなアイディアだと思いませんか?

 

 

 

大潟区に新しいパンやさんができました

yume 店外.jpg

外観です。どこにあるのかなって探しました。渋柿にあるんだけどなかなか難しいです。

yume ロゴ.JPG

畑の中にやっと見つけました。扉にはこんな素敵な看板が・・

yume 看板.JPG

早速昼食用に買ってきて食べてみました。もちもちっとしていてなかなかおいしかったです。

yume パン.jpg

松の山温泉 滝見屋

| コメント(4) | トラックバック(0)

だいぶ間が開きましたが松之山温泉の巻き

今度は3次会場です。

福住館から徒歩1分。

こんな素敵な看板があって(温泉のいたるところで見かけました)

1tatumiya kannbann.JPG

安吾天丼とはなんぞやと・・・・満腹なのについついつられてはいってしまった店内にはチンチンとやかんが2つのっていて、、、なんともレトロ~~な雰囲気でした  2やかん.JPG 3不良.JPG

食事や飲み物よりもここの売り商品はこれ"不良中年の15カ条"

次から次へと朗読させられました。 なかなか面白い・・

こちらがくせもののマスター。是非一度行ってみてください。  4マスター.JPG

 

海 

| コメント(4) | トラックバック(0)

10日が天気がよかったので渋柿の漁港へ行ってみました。釣り人が数人、釣れているのかな?

聞いて見ようにも遠くて無理なので想像だけして・・・・・

これからはこんな穏やかな海は見れないと思うので今年の撮り納めです

umi.JPG 

今!!鵜の浜温泉は毎夜イルミネーションで飾られています。

温泉は忘年会シーズンで訪れるかたが多いと思いますが、見るだけでも楽しいですから是非一度行ってみるといいかな?

昨晩月夜でしたので撮影に繰り出しました。撮影隊は私とT指導員の2名編成でした。

IMG_0128.JPG

道順に沿って掲載します

見晴らしjpg.jpg

光が入らないし最後に撮ったので5枚でOk

日本海.jpg

寒くて暗い中でごそごそと撮っていたのでロビーで待機していた板さんに怪しまれました。

 

 

全景.jpg

最後はメーン広場を人魚館の駐車場から撮りました。

撮影した結果の問題点

①脇から入る不要な光

②点滅し、遠くて弱い光源のイルミネーション

③不安定な撮影場所。

決定打は知識及び技術・経験不足

これからまだまだ勉強していかなければならない商工会チームでした、、、、

画像をちょっと構ってみたけれど失敗。でもまあ時間もないのでこれでUPさせていただきます。

 

天気がいいな~~

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は朝からおひさまが射しています。

やっぱり気分がいですよね。

明日から週末にかけて天気がくづれる予報です。

なので外に出る仕事は今日の内にやった方がいいみたいですのでそうします。また鵜の浜温泉のイルミネーションも夕方撮影にいく予定です。とにかく今日も一日元気に頑張るぞ!!

松の山温泉お泊りです

| コメント(11) | トラックバック(0)

昨日の美人林のつづき

宿泊は"福住館"というそれは素敵な旅館でした。

玄関にはかわいい看板が・・写真はなしです

私たちの部屋は4階の特別室...お見せします とにかく一番高い部屋だそうです

1ootaka-h12.jpg

むむむ2sofa.JPG

3DSCF0714.JPG

こんなに大きなお風呂がついていました・・・それも露天風呂ですよ。松之山の泉質は良質で硫黄のにおいが温泉気分を否応なく感じさせます。

そしておいしいご馳走とこれまたたっぷりのお酒で、お部屋の冷蔵庫は飲み放題ときて

ごくらく極楽  カラオケはなかったけれどずいぶん盛り上がりましたね。

4ryouri.JPG

美人林

| コメント(6) | トラックバック(0)

この休みは久しぶりに松の山温泉へ行ってきました。

宴会の前の空き時間に美人林へ直行。

1小道.JPG

いつも皆さんの写真で見慣れている光景です。皆さんのは芸術写真ですが私のは単なる記録写真です。

2切株.JPG

ちょっと露出オーバー気味です。

美人林へ行ってきたことをロビーで話したら、旅館の親父さんに落ち葉の匂いがしましたか?"って聞かれました。歩くとカサカサといい音をたてたのは聞いたけれど、匂いは??

きっといい匂いがしてたんでしょうね。

3影.JPG

今年最後の輝きになるかもしれない、か弱い日射しの中に元気な私がいます。

 

週末です

| コメント(11) | トラックバック(0)

明日は土曜日。なんだかうれしいな。いいことがあるかしら。

今日は写真なしでのUP。

天気の良い日は暖かく穏やかですが、すぐ天気が崩れて雨が降る。あーこれで冬が来るんだなってだんだん覚悟をしてくる今日この頃ですが、今年は暖冬でしょうか?なんとなくそんな気がしています。ただの感ですが・・・

 ところでご指摘のあったことについてウィジェットを少し構ってみたのですがまだ右に出ますでしょうか。私の画面では出ていないのです。見えないだけになかなか分からないです。

 

 

映画でひっぱってきたけれどこれが最後です。

 高田世界館を拠点に歩いていけるところでおいしい"ラーメン"を探したらここになりました。

1mise.JPG

私は悩んだ末にメニューのトップに載っている"得つけ麺"を

1tuke.JPG

もう一人はもやしラーメンを

1moyasi.JPG

シゲ爺はチャーシュウ麺を注文した。

悩んで決めたものだったけれど

やっぱりラーメンは熱々のスープたっぷりのほうが良かったな。

冷やし中華とかも食べてから後悔するんだよね。

私はやっぱり醤油らーめんが一番好きです。

これからは迷わずに何も考えずに醤油ラーメンを頼もうっと!!

降りてゆく生き方 2

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨日の続き。

またまた映画の話で申し訳ないんですが・・・・

この棚田は加藤先生のブログでいつも見ている光景ですよね。そう思ってみていたらやっぱりこの撮影場所は松之山だそうです。なんだか懐かしいですね。こんな写真を撮ってみたいなって思うんですが無理ですかね。

cover-big-01.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja