2010年1月アーカイブ

先日いただいた"豆選さん 栃尾の油揚げ"

夕食にいただきました。

油揚げ1.JPG

トースターでこんがり焼いて、

あつあつの上に鰹削り節とねぎをのせ、

醤油をかけていただきまーす。

中には納豆をたっぷり詰めてあります。

うーむむむ

なんとも言えないおいしさです。

やっぱり"豆選の油揚げ"です。さいこう!!!

油揚げん納豆入り.JPG

これにはお酒が合います!!

ということでお酒も、油揚げもおいしくいただきました。

 

 

 

寒い冬の日にが続きますが、我が家の庭に野鳥が来ます。

チャンピ(我が家のオカメインコ)の残り物の餌を毎日撒いているとくるもんですね。

"すずめ"が屋根の上から偵察していて、主人がえさが捲くと見つけて仲間を呼びに行くのだそうです。するといつのまにか、このちょっと大きめな野鳥が来て一緒に餌をついばむのだそうです。

  野鳥松.JPG

望遠レンズをつけて行かなかったのでちょっとわかりませんが

I野鳥1羽.JPG

野鳥羽.JPG

毎日来ているそうなので、チャンスを観て再度ねらってみます。

ところでなんていう鳥なのでしょうか?

雅会長さん!!!わかったら教えてください

第2回 BYC新年会

| コメント(6) | トラックバック(0)

先週末BYC会長宅に集合がかかった。それぞれ自分の飲み分、料理を持ってお邪魔しました。

これも新年会なんだろうな。とすると今年第2回目ということになります。

今週31日には柿崎のマリンホテルハマナスで"国際フリースクール I CAN"の新年会があります。

当然皆で参加し、まるでBYCの自分たちの会のごとく楽しむのでそれが第3回目となるのかな。

以下第2回目新年会で写真撮りの練習

byc bojole.JPG

雰囲気だけはわかるけど、雑然としていてきれいな写真ではないです。

いちご.JPG

最後のデザート。

最初にとったのは明る過ぎてメリハリがなかったので、露出補正でマイナス2にしたら苺が赤黒くなり緑との対比がはっきりしました。

どちらが良いのかは良くわからない。ただ最初のはピントが甘かったので後者のほうを選びました。

みかん

| コメント(5) | トラックバック(0)

私こたつでこんなことをやっています。

これはみかんです。

みかん.JPG

これは? 

みかん皮1.JPG

みかんの皮をちぎって,乾燥させたものです。

何に使うかというとですね・・・

長ねぎはすぐ"あかさび病"にやられてこまります。そうしたら畑の先生が言うには、乾燥させたみかんお皮を、ねぎを伏せて植えるときに土にまぜるとその予防になるということですので春になったら早速やって見ようと思って作りました。

それでみかんの皮を見るとありがたくいただいて、ちぎって干してを繰り返したらこんなになっていました 

みかん皮2.JPG

じょうぶでおいしいねぎになーれ。

楽しみですな~

大潟IT研究会です。

皆さんに遅れること4日。

本当にスローなものでやっと今日のUPになりました。

かどや2.JPG

商工会T室長、ゆにっこさん。居楽屋かどやは超満員です。この距離感、たまりませんね。これが大潟IT研究会のみんなの距離なのかな?って勝手に思っています。

かどや.JPG

 長岡からとてもお元気なIP美人コンサルさんがおいでになり・・元気すぎてボケボケです。ごめんなさい・・・お二人の仲間を連れてきました。

sasa.jpg

栃尾から山茂酒店さんが景虎をご持参で・・・美人ですね。当研究会一番じゃないですか?

山茂.JPG

また豆選さんが栃尾の名物油揚げをお持ちくださって、さっそく当然ながら焼いて食べました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

豆選.JPG

これからこういう方達が集まって勉強をしていくのですね。またお互いに切磋琢磨してHPを作っていくのが楽しみです。皆さんこれからよろしくお願いします。

 

ステッカー

| コメント(8) | トラックバック(0)

早く始まらないかな(@^^)/~~~

車ステッカー.JPG

この雪が消えないうちはまだなんです。

東北電力スタジアム

シーズンが始まったら絶対に行くからね

2010シーズンに新しく加わる選手たち。

ミシェウ選手、河原和寿選手(栃木SCから復帰)、西大伍選手、奥山武宰士選手、ブルーノ カスタニェイラ選手(FC町田ゼルビアから復帰)、高木貴弘選手、加藤大選手、小林慶行選手

河原復帰したことだし

絶対に行くからね。

頑張れ頑張れアルビ

 

 安田フラワーガーデン【サントピアワールド内】

平成22年2月6日(土) ~2月21日(日)


昨年行ってきたんだよね。

いつものBYCメンバーで・・・・

今年もいきたいな、記事にすると行けるかなって書いてみました

そういえば約2名の男性は全く興味なく、超最短コースでまわってしまったのがいたな・・・・

そうなると今年は無理かな?

3黄色蘭.jpg 

外は真冬で雪景色だったんだけど

会場はぽかぽか春で、こんなに豪華な蘭がそれは沢山咲いていましたよ 

1蘭大きい.jpg 

  

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は青空が見えてるけど2日前までは

雪&ユキ&ゆき!!!

ものすごかったですね。

ここは雪国なんだってすごく実感した一週間。

商工会館の玄関に飾られている花の寄せ植え。

雪の下には確かピンクのパンジーと紫のパンジーとスノーポールだったかな?

が咲いているはず

商工会女性部のかたが植えて下さった寄せ植え。

今は雪が寒さから花を守っています。

春になったらさぞきれいな花を咲かせて楽しませてくれることでしょう。

商工会植え込み.JPG

チャングムの誓い

| コメント(8) | トラックバック(0)

どういう訳か我が家では今"チャングムの誓い"にはまっています。

NHKBSで夕方6時から再放送でやっているやつです。

母親と、慕っていた料理の師ハン尚宮の汚名をはらすことに命をかけているチャングムに、苦難が後から後から尽きぬことなく出てきます。

そんなのを毎回はらはらしてみています・・・

こんなのは絶対にありえない・・・と思いながら

本も上・中・下と三冊しっかりと読みました。

ドラマも最終に近づいてきていて結末はわかっているんだけど最後までみちゃいます。

"チャングム"強く生きなさい!!! 

頑張れ"チャングム"

untitled.jpg

先日新年早々に商工会にティンカーベルさんからラスクが届きました。

チョコレートとストロベリーチョコ味の新製品です。

中にはお手紙が入っていて、やさしげなきれいな字で昨年の経営革新塾では・・・・と書かれており・・・・

そうだ昨年大潟では経営革新塾が開校されたんだ。そしてその時参加して勉強したメンバーがこれからも勉強して技術を磨いていくんだ。そしてさらに技術だけでなくお互い意見を出し合って心のこもったHPを作っていく仲間なんだ。大潟IT研究会はそんな人達の集まりなんだ思うと嬉しくなり、早く第1回目が開催されないかなと待ち遠しいです。

という訳でおいしいラスクはこんなになってしまいました。ごめんなさい。せめて写真だけで気持ちをお分け致します。

ティンカベル.JPG

 

雪国

| コメント(6) | トラックバック(0)

本当に降り続きました。

国道は渋滞するは電車は止まるはで遠いところからの出勤者には大騒ぎの2日間でした。

埋もれた車.JPG

商工会館も雪の中

雪降り商工会館.JPG

それも昨日までの話。今日の土曜日は雪も降り止みお日様が顔を出しました。

やっぱり天気はいいなー。雪国ならではの喜びですね。

連休に観た映画

| コメント(9) | トラックバック(0)

先日3連休なったらと予定していた映画を遅ればせながら観ました。

何を観たのかといいますと"アバター"です。

img1211.jpg

人間(富の為)の身勝手さによる強奪。やさしげな柔らかい自然の中で生きている者にたいして、生身の人間としては弱いくせに金属の塊に身を守らせて欲の為に戦う傲慢さ。

ハラハラ、どきどきでしたが、結末は"愛"が勝って侵略者は追い返されました。よかった。3D映像の素晴らしさと相まって手に汗を握って観た2時間50分でした。

 そのあとは恒例のお楽しみ。直江津の居酒屋ひざまくらで軽くいっぱい。

生春巻き・手羽先から揚げ。その他沢山オーダーしたけど写真を撮る前に完食してしまって

かろうじて写せたのが次の2枚

 

もともと.jpg

もちもちっとしたポテト揚げ

海鮮丼.jpg

特上海鮮丼。大きなどんぶりに沢山のお刺身が並んでいました。

映画を観て、余韻を楽しみながら一杯飲んで、おいしく食べて本当に楽しい1日でした。 

こうして一緒に付き合って下さる仲間がいるということはさらに嬉しいことでした。

出初式

| コメント(8) | トラックバック(0)

今日の朝私たちの町、消防団潟町分団の新年出初式がありました。長い歴史を持つこの行事。

毎年このときに行いますが、何しろ真冬のことなので当然天気は悪いです。今年は比較的穏やかな天気でしたが、氷ついている年もあれば、吹雪のなかで行う年もあります。危険と緊張のなかで続けてくださる消防団の方達には頭がさがります。こうやって伝統を守って続けてくださる若者たちに感謝して、がんばってねって声援を送りながら見させていただきました。

出初式.JPG

下では息子さん達がお父さん"かっこいい"と誇らしげに見て声援をしていて微笑ましかったです。

火の元には十分に注意しなくてはと、改めて感じました。

 昨日帰宅したら我が家の隣の電柱と車が仲良くしていました。車をたどって上を見上げるとなんと電柱が斜めに・・・これは今朝の写真

電柱.jpg

 運転手は近所の方でした。我が家の前の道路は普段は車のとおりは少ないのですが、夕方になると帰宅の車、駐車している車、車庫入れで出たり入ったりしている車、そして歩行者と俄然多くなります。 

運転手は近所の方でした。

みぞれ交じりの雪の中傘をさしながら警察の来るのを一緒に待っていました。対向車をよけようとしてハンドルを思い切りきったら電柱にぶつかって止まったとのこと。道路はシャーベット状ですべり易くなっていたんですね。相手の方にぶつからなくて良かった~~と胸をなでおろしていらっしゃいました。本当に良かったね。

今日は朝早くからNTTの作業車が4台来て電柱の取替え作業を行っています。

工事車.jpg  

近くだから連絡等が早かったけど、遠くで事故ったらどうやって対処したらいいか、私にできるのかしらと大変心細くなりました。

 という訳で事故起こしたくない。運転するときには十分気をつけなければと新年早々肝に銘じました。

仕事はじめ

| コメント(6) | トラックバック(0)

あっという間にお正月気分は吹き飛んでしまいましたよ。

月曜日から始まった今年の最初の一週間は長かった。

ほんとに長かった。

明日は花の金曜日。

何かしなくちゃ損な気分。

映画でも観にいこうかしら!!

"アバター"か"のだめカンタービレ"

ってとこかな?

 今は気分がリラックスできる映画を観たい気分です。

 

BYC新年会第1回

| コメント(11) | トラックバック(0)

明日から仕事始めという晩のこと。軽く新年会をしましょうか。ということで1時間前の連絡で急きょBYCの新年会開催が決定。すぐに集まるのがBYCのいいところです。

もちろデジ一持参です

さて様子をUPしようと思ったら撮った写真はほとんどのこっていませんでしたこのカメラの持ち主も参加していて、今まで使っていなかったのに、なぜか俄然興味を持ちはじめて撮りまくっていたので不要なものとしてどんどん削除してしまったのです。残っている写真を見てみました。左が持ち主、右がウタキョ撮影。ふたりして競い合ってしまいました。

  黒豆連結

黒豆対決

キッシュ対決

キッシュ対決

byc  

ちなみにピースサインを送ってアピールしているのが対決相手。

なんとも意味のない対決でした。

ただ彼曰く、ウタキョの写真は丸くない。欠けていると批評していました。わざと全体を撮らなかったのに・・・・

来ましたよ。私にもデジタルカメラが

canon

canon3

CANON EOS Kiss DIGITAL 初代 EOS Kiss とてもうれしい。

5年前、海外旅行の際に購入したけれどそれっきり使わないでしまってあるので使っていいよ!ということで私がお手入れかたがた使用することになりました。ほとんど新品同様です。その当時は14万円位したらしいのですが・・・・

本当に5年もの間使ったことがないらしく、バッテリーが弱って使えません。満充電しても20枚ほど撮るとバッテリー切れになってましまいます。これはなんとかしなくては・・

そしてちゃんと撮れるかなっていうことで、お年始の挨拶も終わったので今日は早速撮影をしてみました

お正月飾り花

ちゃんと三脚をたてて(三脚もついてきました)床の間に飾ってあるお花をただ写しました。

そうだ、天井の照明を消してみましょう。

アレンジ

花を撮る時は逆光にして透かすようにって本には書いてあったな

フラワーアレンジメント

壁にあたった光が煩いかな

フラワー

これが最後の写真です。

撮影

こんな風にとっていました。

絞りとシャッター速度、WB、ISOとさまざまに変えてとってみました。しかし困ったことに沢山撮ったのですが、どれがいいのか区別がつきません。写真の良し悪しがわからないのです。写真撮影は奥が深い。マスターできるかしら?これからの道程はかなり長そうです。

今年の楽しみになりそう。写真を撮るのが!!

謹賀新年

| コメント(8) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

ご家族の皆様で新年をお迎えのことTお喜び申し上げます。

こちらはだいぶへたばってきているウタキョでございます。

なので皆さんのパワーをいただき本年を過ごしたいと存じます。

ちなみに今年は年女"寅女"ですので、とりあえずいいことがありますように、またありましたら皆様にもお分けいたしますのでよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

 

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja