2010年9月アーカイブ

年金の請求書

| コメント(2) | トラックバック(0)

年金請求書は60才になったらださなければ、年金はもらえないのですね。

自分の誕生日はとっくに過ぎているけど

その用紙は事前に届くと言うけれど届いていないし、いつ来るんだろうなってのんびりとかまえていたけど

今日は急に気になりました。

探してみたら緑色の封筒で日本年金機構から届いていました。

推察するに4月頃に来たみたいです。

まずは一安心です。

早速記入して提出しなくては・・・

それにしても私の年金の請求かと思うとなんとも実感がわいてこないです

米大舟まつり

| コメント(2) | トラックバック(0)

またまた古い話になってしまいましたが

9月15日 潟町の秋のお祭りのことです。

最大のイベント

古く秋田の酒田から伝わったという米大舟流しが今年も行われました

先頭に歌い手の車

1歌い手.JPG

踊り手

2踊り.JPG

3船.JPG

おまけにやっぱり青年会のメンバーでこんなのもありました。

毎年同じ仮装でコスプレをしたり、ばかでかい白鳥であったり

場を盛り上げてくれていました。

4仮装.JPG

初めての松茸

| コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと古い記事になってしまってけど

私 松茸を 本当の松茸を食べたんです

松茸炭火焼.JPG

炭火で焼いて

松茸のまろやかなほんわりとした香りが何ともグー

それと 松茸の土瓶蒸し

松茸土瓶蒸し.JPG

土瓶の中にはちゃんと松茸が入っているんだけど映っていないね

あまり興奮しちゃったので写真まで気が回らなかったです

でも今となっては本当に食べてのか、はたまた夢だったのか

ちょっとわかりません

初物を食したので1年寿命が延びたかな 

欅の落葉

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨日、今日と早朝から夕方まで2日間畑にて過ごしたので連日の記事になります。

我が家の畑の隅に欅のきが一本あって

その下へ行ったら落ち葉がいっぱい

夏だと思っていたけどと急に秋を感じました

9落葉.JPG

 

この木なんです。

10ケヤキ.JPG

大きくて全体が写せません。

木のてっぺんにはいろんな鳥が季節ごとにやってきてさえずっています。

高いところでさぞ気持ちがいいだろうなと思いながら

落ち葉をかき集めてとコンポストに詰め込みました。

春にはりっぱな堆肥になって作物の力になってくれます。

自然の循環っていいものですね。

 

 

朝焼け

| コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりの晴れた朝

(先週の土曜日)

早く畑に出てみたら太陽がこれから昇るところ

早速一枚

7日の出前.JPG

しばらく仕事をしていたら太陽が顔を出しました 8日の出.JPG

静かに輝く太陽。神々しいでした。早起きは三文の得といいますが本当ですね気持ちよく朝飯前の仕事をしました。

でも残念ながら写真の技術がないので2枚とも変化がないって言われそうです

 

BYCはいつも集まっては飲んでおしゃべりばかりしているのではありません。

その証拠はこれだ!!

感謝状披露.JPG

小さくて見えない人の為に拡大してお見せします。

感謝状.JPG

なんで感謝状なのかというと

かれこれ10年になるけれど

国道8号線の潟町の一角にある花壇に花を植えています。

それだけのことなんですけれどね・・・・・

やっぱり感謝状の披露という口実で飲んでいますわ

キウイフルーツ

| コメント(4) | トラックバック(0)

見て見てみて

今年もこんなに沢山実をつけました

1キウイ.JPG

またお世話になった方たちにお分けいたしますね。

待っていてくださ~い

2キウイ.JPG

自慢じゃないけどキウイフルーツだけは誰よりも上手です。

毎年実をつけるんだから私の栽培方法は間違っていないということですよね。

やっている方法と言うのは

①収穫した後はかなり深めに剪定をする

②そのあと礼肥えとして肥料をところどころに小さい穴を掘ってやる。

 わざわざ果樹用を購入しないで野菜肥料の残っているものです。

③下に落ちた葉っぱはなるべくそのままにしておく。

 そのうち自然に堆肥になっていくし、夏は保水の役目をするので

以上のことをやっているだけで毎年2000個以上の実をつけているんだからすごい。

たった一本の木なんだけどね。 

 

 

はかなげな朝顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋になったというのにまだ畑にさいている朝顔

朝顔.jpg

この奇麗なブルーの朝顔は夏の終り頃から咲き始めました。

夏の花かと思ったけど秋に咲くんですね。この朝顔は 

朝顔2.jpg

 

先週の土曜日 9月18日にそれは素敵なお誕生会がありました。

毎日続く雨降りの日。だけどその日はお空は真っ青。太陽は光輝いてエリちゃんを祝福!!

金谷山公園でそれは素敵なPartyでした。

食いしん坊な私はおいしそうなお料理にめが点

早速ホットドッグ作りが始まりました

1バーベキュー.JPG

ちょっと変わったグリルです。宇宙船みたいなのでウィンナーソーセージを焼いて 2yuutoserv.JPG

ゆうとくんがケチャップやマスタードをそれぞれの好みを聞いてつけました

出来上がりはこれです

  3ホットド.JPG

広い公園では私も一緒になって遊んでしまったので写真はなし

楽しそうだったのにのにお見せできなくて残念

 イベントはいろいろあったけどその一つ

箱を出して来ました。

中になにが入っているのかしら 4宝箱.JPG

子供たちが真剣に見守る中ひもを引っ張ると 5キャンディの山.JPG

それはそれはたくさんのキャンディでした。

ところで今日の主役はというとこの彼女です 6elly.JPG

デーンと大きないすに座っているわれらのエリちゃん

これも手づくりの特製3段のケーキは皆でおいしく頂きました。

Happy Birthday ELLYちゃん

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja