忙しい週末 瀧本邸一般公開

| コメント(2) | トラックバック(0)

この週末はとても忙しかった。

昨日の100円商店街と東京からの突然のお客様。

きょうは珠算検定試験、蕎麦祭り、瀧本亭公開、初めての樹下美術館その他

盛りだくさんでしたわ。

取り合えず豪農の館瀧本邸から

21滝本塀.JPG

これから行こうとしているお屋敷の塀です 30落葉.JPG

高い樹木に囲まれた広ーいお屋敷です。緑のじゅうたん。

苔むした渡り石、紅葉したもみじが何ともいい感じ

  22.9壊とくてい.JPG

回遊式日本庭園が目の前に広がります。

残念ながら主屋のかたちはありませんが、往時をしのぶ別邸が残っています

その 懐徳亭からはお琴の演奏が  何ともいい響きです

23お琴.JPG 

お茶席もありました 24お茶席.JPG 27抜刀.JPG 抜刀(居合?)もやっていたし、おいしいキノコ汁もいただいて本当に楽しかったです。 紅葉もこんな具合でした 26紅葉.JPG そしてまるでバス停でバス待ちをしているようですが これは腰掛待合と説明書きがありますが、庭園を散歩して疲れたら休んだのでしょうか。 29腰かけ待合.JPG とにかく広いお庭で、秋の一日をのんびりと、 昔の庄屋さんの生活をしのばせて頂きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://utakyo.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメント(2)

こんばんは。
今日はいろいろと有り難うございました。
近くに居ながら、滝本邸にはまだ一度も訪れた事はありません。豪農の館の一端を始めて知る事が出来ました。ありがとうございます。

雅さん
瀧本邸のお庭は是非行ってみてください。
ゆっくりと散策したいところです。

ところで忘年会がもうじきですね。
Jimdoページ作りも。
気持ちは焦るのですが・・

コメントする

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja