2011年9月アーカイブ

久美が帰って来たのを機会にずーっと気になっていた押し入れの掃除をしています。

久美と大掃除.JPG

久美はお掃除がとても上手なので頼もしいです。

押し入れの掃除と言うのは一番にお布団の処分です。

でも、嫁としては姑の大切にしている布団・・・・30年のうちに何回使ったかもしくは一回も使わなかったかしれなものが、家の中でずーっと占領していても捨てことができずにいたのを、今日は一気に整理しました。

ふとん.JPG

 まだまだ出てきます。

ついでにあいた押し入れに衣装ケースをいれてとにかくすっきりしました。

ショートステイで居ない留守にお母さんごめんなさい。でもそうでもしないといつまでも捨てられないのでね。

今 久美と主人とで沢山積んでクリーンセンターへ焼却に出掛けた隙にブログを書いています。こんな事をしているうちに帰ってきてしまいそう。部屋の中はまだぐちゃぐちゃになっているので大急ぎで片さなくては。

 

 

三女 帰宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日 やっと帰ってきました。

背中には大きなリュックをしょって、へんてこりんな帽子を被って帰宅.JPG

とりあえず家に入って帽子をとったらこんな頭でした 坊主.JPG

これでも娘なのです。

なんでもLAからバンコクに行ったときに坊主にしたとか、、、本当に何を考えているのかさっぱりわかりません。

三女がやっと帰国

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついさっき成田に到着したと公衆電話からきた。

おととしの7月末にAu Pair(オペア)でアメリカに行ってから2年以上がたった。

やっと帰って来たんだね。

ひとまず良かった!!

 

 

スーパーマリオくん

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mario Time!!!

マリオ.JPG

カッコよく決めて得意顔!!!

そして

マリオ3.JPG

ゲームにはまり込む

熱中する姿があまりにも可愛らしかったのでついつい写真に収めました。

 

 

昨日の1日

今日は退職したらやりたかったことの一つである以前に習っていたお花のお稽古を再開すること。

10数年振りで始めたら、やっぱり感は鈍っていたので初心に帰って基礎からやることにした。

でもするなら楽しくと言うのが私のモットー

まず一緒にお稽古している澄子さんとランチをして、ひとときのおしゃべりを楽しんで、腹ごしらえをして・・・いざ

1ときわ.JPG

 藤縄先生のお宅へ  流儀は桂古流!  今日の花材は「ひば、くるくま、りんどう」

やさしいお花に触れて心が和んでくる。ただ思うように活ける事ができず四苦八苦。

1先生.JPG

 そしてその夜は、

日中お稽古を受けた私が今度は先生になってBYC女性部の皆さんに伝授。

それぞれに個性豊かで、未熟な私はどうやって手直ししたものか思案しているとお互評価しあい何とか形になっていく。

これもBYCの力かと思わず感心する。

2稽古.JPG

残念ながら作品は次に控えているビールが気になり撮り忘れたのでなし

次回からはきちんと写真を撮ってUPしておけば作品集ができると気がついたのでそうしようっと・・・

その後は男性陣も集まって来て例のごとくBYCの大宴会となった

4ご馳走.JPG

 今日の主役はこの人均さん

最近GETしたビールサーバーを手元から離さず見せびらかしていた。

アサヒスーパードライを5ケースも購入して手に入れたとのこと

買いすぎたスーパードライ持参でみんなに振舞っていた。自慢するだけあって泡が滑らかで、あまりのおいしさにぐいぐいと飲みほしてしまった。昨夜は9月も半ばだというのに、残暑が厳しくてそれはとても美味しゅうござった。

均さんありがとう!!!

5ビールサーバー.JPG

 

長ーい休暇

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月に退職して5カ月の長い休暇生活。

退屈していない?ってよく聞かれるけれど

それが結構することがあって、とても忙しいってことではないけれど、

それなりに過ぎて行っている。

おもに何をしているかと言うと

①アルツハイマーの母の介護。元気な時は忙しさにかまけて全くのご無沙汰。こんなになるまでほっていて悪かったなって思って、罪滅ぼしのつもりではないけれども今はせっせと通っている。

母.jpg

②友達の夫婦の子の子守。しげ爺の監督のもとで宿題をやっている。小学校1年生の男の子。夏休み前頃から一気に元気になったので子守も体力がいる。子供の話題も訳が分からないけれどそれなりに楽しい。

宿題 (1).JPG

③次は私の趣味の家庭菜園。毎日畑に出るので、顔を手も真っ黒け。そんなに沢山作らないでおこうと思っているけれど、ついつい欲がでて、あれもこれもと手を出してしまい、毎日体力の限界まで頑張ってしまう。

でもね、頑張っただけ収穫できるのよね。

まだトマトもなっているし。

DSC09482.JPG

あとは旅行をしたり、BYCの仲間と映画をみたり日帰り温泉に行ったり、おいしい蕎麦巡りをしたりしているうちに秋になろうとしている。

それでもこれでいいのかなって考えてみたりすることはある。

だけど、この生活はとっても快適なのでしばらくはこのままで行きたい。

そのうちに状況も変わるし、その時はその時だと、成り行きに任せることにして

こんな生活は今まではできなかったので思う存分楽しむことに決定!!!

 

 

夏が過ぎてみれば

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新

本当に気が付いたら1カ月以上たっているじゃありませんか

あまり休みすぎると何から書いていったらいいのかわからなくなってきた。

それでもカメラだけは持っていて食事すれば写真をとるし、

畑に出れば野菜の成長や収穫、蝉の抜け殻、朝日、夕日をとっているし、

子供が遊びに遊びにくるとかわいらしいしぐさをしっかり記録している。

だけど怠け者の性格が、暑いとか、時間がないとかささやいてなかなかパソコンに向かわせなかった。

言い訳はそのぐらいにして

今年の夏は・・毎年のことだけど暑かった。節電をするように言われてしっかり協力したので、エアコンも数えるぐらしか使用しなかった。それでも家族みんな元気にこの夏を乗り切った。夏だからいろいろと行事があったし、お盆もあったりでお客さんの出入りも多かった。

けれど

ブログ再開の最初の記事はこれでしょう。

ジャッジャーン

我が家の3人娘の2番目が結婚しました。

朝焼け.jpg

9月1日に入籍をするというその朝

なんとなく寝付かれず、朝まだ太陽が出ないうちに起きてしまった。

結婚式もしないですぐ新婚生活をするという、あまりにもあっけないことで親のほうが気持ちの整理がつかず、おいてけぼりにあったようです。

新居も彼氏のアパートにそのまま住むから荷物は持っていけないということで、着の身着のままという言葉そのままで、出て行った。

それにしても、結婚すると決めてからの早かったこと。映画の題名ではないですがまさに「ひと夏の出来事」だったな。

それにしても長い間結婚しないで心配していたのだから・・結婚年齢があるのならとっくに過ぎているので・・・よかった

arubi (2).JPG

おめでとう メグちゃん

だいすきなALBIくんにも応援してもらってね

arubi (1).jpg

 

 

 

 

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja