紫蘇ジュースに挑戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は休みなので??

いつも休みですけど、でも平日は朝ごはんを作らねばならないので

とにかく朝目が覚めたら涼しいうちに畑へ出ようと昨夜は8時に寝て準備万端

早朝はやっぱり気持ちがいい

朝日.JPG

9時まで頑張った。

くたくたになって家に戻って体重計に乗ったら嬉しい数字を示していた。

 

シソが畑のあちこちに生えているので、採ってきてシソジュースを作てみた。

しそ.JPG

しそ400グラムってどのくらいか分からないのでとりあえず沢山用意して、

クエン酸25グラムと砂糖1キログラムを入れると書いてあったけど、

それでは甘すぎるでしょうということで少なくして、

あと酢と蜂蜜を適当に調合してやってみたらまあいい味になった。

 

赤紫蘇と青紫蘇を分けて作ったけど一緒に混ぜて作った方が簡単だしおいしいかも。

赤紫蘇は色がとてもきれいになるし、

青紫蘇は香りがよくなるのでね。

紫蘇ジュースb.JPG

面倒そうだったのでなかなか作れなかったけど、適当にやっても失敗なくできるものだと思った。

レシピを見ても分量はまちまち。

甘いか、酸っぱいかそれぞれの好みによるものでとにかく作ってみるべし。

今回のは、甘みを控えたので水代わりにどんどん飲めるね。

とにかく色がきれい。

夏にぴったりの飲み物だ~~

紫蘇ジュース.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://utakyo.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

Powered by Movable Type 4.23-ja