退職後の生活の最近のブログ記事

家族旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

私たちの退職を祝って娘たちからのプレゼントで家族旅行をしました。

2011.10.1~2

朝8:20に出発して途中松本へ寄って可愛い子たちと昼食を

信州そばを食べてから一路中部山岳国立公園 奥飛騨をめざして車を走らせました。

屋根は瓦葺が多いね、そして青や緑、グレーとカラフルなんだねとか何とか言っているうちに

ホテル穂高荘「山月」に到着。

まづは山のホテルの超広大な露天風呂に入ってゆったり温まって極楽極楽。

そして楽しみな夕食!!!それは

突然こんな恰好ではじまりました。

そういえば到着の時何とかかんとか言っていたのがこういうことだったのね。

確かに還暦です。

まあなんと似合うのかしら

5等級の飛騨牛ということでとても美味しかったです。お料理も心のこもったもので本当に沢山出てきたけど写真に上手く納まらなかったのでこれだけしかありません。

そしてお酒もそんなに飲まないのにこんな調子で

娘たちも イエーイ!

それは楽しくおいしくて・・・時間はあっという間に過ぎてしまいました。

でも・・・・飲んで食べていただけではありません。

翌日は新穂高ロープウェイに乗って壮大な景色を満喫してきました

焼岳をバックに記念撮影を1枚。天気に恵まれ最高に心に残る旅行でした。

子供達よ本当にありがとう!!

昨日の1日

今日は退職したらやりたかったことの一つである以前に習っていたお花のお稽古を再開すること。

10数年振りで始めたら、やっぱり感は鈍っていたので初心に帰って基礎からやることにした。

でもするなら楽しくと言うのが私のモットー

まず一緒にお稽古している澄子さんとランチをして、ひとときのおしゃべりを楽しんで、腹ごしらえをして・・・いざ

藤縄先生のお宅へ  流儀は桂古流!  今日の花材は「ひば、くるくま、りんどう」

やさしいお花に触れて心が和んでくる。ただ思うように活ける事ができず四苦八苦。

そしてその夜は、

日中お稽古を受けた私が今度は先生になってBYC女性部の皆さんに伝授。

それぞれに個性豊かで、未熟な私はどうやって手直ししたものか思案しているとお互評価しあい何とか形になっていく。

これもBYCの力かと思わず感心する。

残念ながら作品は次に控えているビールが気になり撮り忘れたのでなし

次回からはきちんと写真を撮ってUPしておけば作品集ができると気がついたのでそうしようっと・・・

その後は男性陣も集まって来て例のごとくBYCの大宴会となった

今日の主役はこの人均さん

最近GETしたビールサーバーを手元から離さず見せびらかしていた。

アサヒスーパードライを5ケースも購入して手に入れたとのこと

買いすぎたスーパードライ持参でみんなに振舞っていた。自慢するだけあって泡が滑らかで、あまりのおいしさにぐいぐいと飲みほしてしまった。昨夜は9月も半ばだというのに、残暑が厳しくてそれはとても美味しゅうござった。

均さんありがとう!!!

長ーい休暇

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月に退職して5カ月の長い休暇生活。

退屈していない?ってよく聞かれるけれど

それが結構することがあって、とても忙しいってことではないけれど、

それなりに過ぎて行っている。

おもに何をしているかと言うと

①アルツハイマーの母の介護。元気な時は忙しさにかまけて全くのご無沙汰。こんなになるまでほっていて悪かったなって思って、罪滅ぼしのつもりではないけれども今はせっせと通っている。

②友達の夫婦の子の子守。しげ爺の監督のもとで宿題をやっている。小学校1年生の男の子。夏休み前頃から一気に元気になったので子守も体力がいる。子供の話題も訳が分からないけれどそれなりに楽しい。

宿題 (1).JPG

③次は私の趣味の家庭菜園。毎日畑に出るので、顔を手も真っ黒け。そんなに沢山作らないでおこうと思っているけれど、ついつい欲がでて、あれもこれもと手を出してしまい、毎日体力の限界まで頑張ってしまう。

でもね、頑張っただけ収穫できるのよね。

まだトマトもなっているし。

あとは旅行をしたり、BYCの仲間と映画をみたり日帰り温泉に行ったり、おいしい蕎麦巡りをしたりしているうちに秋になろうとしている。

それでもこれでいいのかなって考えてみたりすることはある。

だけど、この生活はとっても快適なのでしばらくはこのままで行きたい。

そのうちに状況も変わるし、その時はその時だと、成り行きに任せることにして

こんな生活は今まではできなかったので思う存分楽しむことに決定!!!

22日夜帰国しました。

120%満喫できた旅でしたわ。

ゴールデンゲートブリッジは何か所からも見たし

宿泊はFishermans Wharfだったから観光、ショッピングにとても便利だったし

5$支払ってケーブルカーに乗ってユニオンスクエアへ行ってKuleto'sというそれはおいしいお店で食事をしたし

観光名所と言われるところはほぼ行って来ました。

壮大なスケールのYosemite国立公園も遠かったけど行って感激をしました。

勿論写真を一杯撮ってきました。

これから順次ブログで思い出の整理をしましょう。

ところが

ないんです。

写真が。

見たもの、食べたもの、感動したもの、記念撮影など

1枚もないんです

私のカメラどこへ行っちゃたんでしょう。

とてもショックです。

いざ Sanfrancisco へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと明日は念願のSanfranciscoへ出発です。

夫も私も退職したのでそれを機に三女に会いに行きます。

21年の夏にOPEAで行ってから2年になります。

3月で退職してから2か月半が経ち、いろいろなことが一つずつ片付いてきたのでやっと旅行モードになりました。

久美に会うのも楽しみ、初めての町・Sanfranciscoへ行くのはもっと興奮します。

歴史のある落ち着いた美しい街並みだそうなのでじっくりと感じてきたいです。

出かける前は子供の遠足と一緒で、スーツケースに詰めたり出したり

それは大変でございました。やっとできました。

旅行社をとおさず、料金も、内容も目いっぱいの計画です。 なので出かける前にかなり疲れてしまいました Fishermans WharfにあるInnに泊るので毎日でもクラムチャウダーを食べようかな、、、ケーブルカーにも乗りたいしゴールデンゲートブリッジも見たいし。。 とりあえず成田までの道のりを乗り越え、飛行機に乗り遅れないように出発しましょう。

退職?

| コメント(0) | トラックバック(0)

34年間務めた商工会を退職して早2ヶ月が経とうとしている

毎日サンデーで楽しい退職生活のはずが・・・

でもそれなりに楽しんではいるけれどね

何をして過ごしているかというと

実家の母の介護 これが一番時間がかかる

〃  病気 入院 明日から2週間24時間看護付き添い

畑仕事 今が1番忙しい 植え付け 草取り 棚づくり 水やり

友達の子供の子守 これまた元気いっぱいの子供たちで中途半端な付き合い方では満足してくれない

ハローワーク通い 生活の糧なので必ず行かないといけない

もうじきSan Francisco行き 少ない滞在日数の中、欲張りな計画で行く前にもうだいぶくたびれている

ALBIREX新潟追っかけ

趣味には手が出せないでお預け

ボランティア活動はそれどころではない

飲み会は自粛中 我慢するときはしなくちゃね いつまで出来るかってところですが・・・

母がまるで私が退職するのを待っていたかのようにボケがひどくなり、しかも病気にまでなってしまった。

これからよいことがきっとあるでしょう。

それを信じて介護をしましょう

退職してから朝が早くなりました

1 朝焼け.JPG

朝日を浴びながらの家庭菜園は楽しいものです。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.23-ja